アル中プログラマの備忘録

酔いどれまさになう

新しく分割しました


このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DropboxにGoogleアカウントでログインするには?

このエントリーをはてなブックマークに追加

DropBox

便利ですよね。と言いつつデータの出し入れはたまにしかしませんが。
気づいたらGoogleアカウントでログインできるようになったらしい。
でも、登録はメアドとパスワードでしたよ?どうすればいいの?
Dropboxログイン 

どうするか?

調べてみたけど、なんかメアドが同じならそれだけでいいらしい。
たまたま同じだったので、ボタン押したらすんなりログインできた。
今までパスワード入力したの馬鹿らしい。。

宣伝

まだ使ってなくて興味があれば、
紹介リンクから利用してもらえると容量が増えてうれしい。

テーマ:おすすめサイト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/02/06(月) 12:00:00|
  2. 環境構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようならドコモ

このエントリーをはてなブックマークに追加
かれこれ十数年ユーザーだったドコモをやめた。
ドコモユーザだった期間は剣道やってる期間よりは短いが
酒飲みやってる期間よりは長い。


大変かと思ったが、なんのことはなかった。
出る方も入る方も結構親切なWEBページだったので
特に迷わず終わり。

ドコモ
携帯電話の解約・MNPを利用した解約

IIJ
他社から乗り換え(MNP転入)

特に問題なく動いている。
よくある感じで紹介キャンペーンもやってる。
お友達紹介キャンペーン > お申し込み

紹介コードの入力でもいいらしい
346 2710 5917 8224
確かに申し込むときにあったな。

実際の速度を測ってみたらこんな感じ、
まぁ、大体想像したとおり。(左が低速、右が高速)
fc2blog_20160917232130ff7.jpg  fc2blog_201609172321569f4.jpg

問題があるとしたらキャリアメールが使えないこと。
普段使いはしてないのでいいのだが、一部の人には
キャリアメールでしか届かない。

まぁ、なんとかなるでしょう。

テーマ:SIMフリー - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2016/09/17(土) 23:26:09|
  2. 環境構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ChromeBookモドキ

このエントリーをはてなブックマークに追加
概要
あまり使ってなかったデスクトップPCにChromium OSをインストールして
テレビでネットできるようにした。


手順
検索すればやり方は出てるから詳細は省略。
1.Chromium OSのimgファイルを手に入れる
2.1.をUSBメモリーとかSDカードに焼く(なんでDVDはないんだろうか?)
3.2.をPCに差して起動する
4.ターミナルっぽい機能からコマンド叩いて、本体にインストールする

なお、2.のUSBとかがあれば、PC本体にインストールしなくても使える。
ちょっと重たくなるけど、どこにでも環境を持ち運べるのでそのほうが向いてる場合もありそう。


いい点
・起動が早く軽快
・この記事を書くくらいなら問題なく使える


よくない点
・USB接続の無線LANが使えずLANケーブルで有線接続になってしまった
・デスクトップは壁紙変更しかできず、何もおけない
・オンラインじゃないとほぼ使い物にならない


その他
とりあえず、テレビでネットできるのは便利、
しばらく使って良さそうだったらChromebook 買ってみようかなぁ。



   

続きを読む
  1. 2015/04/12(日) 10:38:54|
  2. 環境構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneだけでJenkins構築

このエントリーをはてなブックマークに追加
要約
OpenShiftのアカウントを作ってJenkinsを立ち上げる
・これをiPhoneでやる

アカウント作成
OpenShiftのページからSIGN UPを選び、必要事項を入力していく。
 IMG_0833.png IMG_0834.png IMG_0835.png

よくある感じでメールが届くので、リンクをクリックし認証する。
メール欲しい?って聞かれてるのでチェックはお好みで外す。
 IMG_0836.png IMG_0837.png

これでアカウントはできた。


Jenkinsを立ち上げる
メイン画面を開くと、アプリを作れって言われてるので、リンクを選択。
 IMG_0839.png IMG_0840.png

何を作るか選べるので、Jenkinsを選択。
 IMG_0841.png IMG_0842.png

URLを決めろって言われてるので、好きな文字列を入れて、決定。
Gitのリポジトリに関する設定もあるけど、ひとまず無視してCreate。
 IMG_0843.png IMG_0844.png

もうこれでできている。さっき指定したアドレスにアクセスするとJenkinsのログイン画面が表示される。
超簡単。
IMG_0845.png

お昼休みと帰宅中の時間だけでJenkinsができてしまった。
ただどうもこれだけだと肝心なログインIDとパスワードが分からないみたい。
コンソールでログインして設定値を調べないと無理かなぁ。
※簡単な方法があれば教えてほしい、なければクライアントのセットアップを今度暇なときにやる。




  1. 2015/03/30(月) 21:52:15|
  2. 環境構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Android Studioをインストールしたが起動時エラーになった

このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細
現象
Android Studioをインストールして\android-studio\bin¥studio64.exeを実行すると
エラーダイアログが表示されて起動できない。
環境
OS:Windows 8.1 Pro 64bit
その他:Android Studioはインストーラーではなく、zipファイルをダウンロードして解凍

原因
JDKとVisual C++ 再頒布可能パッケージがインストールされていなかった

対策
各々インストールする(JavaはOracleのサイトから、C++の方はマイクロソフトのサイトから)

その他
JDKをインストールする際、何も考えずにJava 8を入れてしまったため、NGだった。
(Androidは執筆時点でようやくJava 7に対応)

Visual C++ 再頒布可能パッケージはインストーラを使ってインストールすれば
自動で入るのかもしれない。
訳が分からないファイルが知らないところに展開されるのが嫌で
zipファイルにしたのが災いしたかもしれない。

ともあれ動いて何より。



   
  1. 2015/03/08(日) 12:00:00|
  2. 環境構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

おすすめ

プロフィール

アル中プログラマ

Author:アル中プログラマ
ハイボ○ル?
いいえ
ジンジャーエールです。

検索

Translate

カテゴリ

未分類 (24)
セミナー・勉強会 (29)
読書 (11)
プログラム (6)
環境構築 (13)
C++ (0)
Java (7)
C# (1)
Tips (1)
食べ物 (12)
TED (3)
マイホーム (0)
プロマネ (1)

RSSリンクの表示

おすすめ

